ひびのつづり

挑戦して失敗を改善する

2015-01-01から1年間の記事一覧

社会人1,2年目のオタクが中学生の時「あぁこんな曲あったな」って思うアニソン

皆さん、社会人になってアニメ見れていますか? 僕はまだ大学院生ですが明らかに見る数が減ってきています。 中高時代は本当に時間がありました。 では早速ですが! 皆さんはいくつ知っているでしょうか。 神様家族 神様家族 OP kamisamakazoku OP ANIMAX契…

カラオケに載っていない!昭和邦楽名曲選

今日は、 カラオケに載ってないけど好きな昔の邦楽を紹介します。 どれも大体30年以上前の曲なので意外に知らない曲もあるかもしれません。 フォークシンガー/なぎら健壱 フォークシンガーーなぎら健壱 テレビを見るとタレントといった印象が強い気がします…

とあるラーメン屋で見たチラシに感動した【鷹流】

今日のお昼に、鷹流というラーメン屋さんに行ってきました。 外観はこんな感じです。 そこで見たチラシに感動したので共有します。 この取り組みが盛り上がってるかは分かりませんが ラーメン屋さんがこんなアプローチをするんだ!という驚きがありました。 …

フィジカルコンピューティングの本当の意味は?②

こんにちは、1日45分以内で記事を書くのを目標にしてます。なかむらです。 【目次】 「フィジカルコンピューティング」の解釈の違い 「フィジカルコンピューティング」の説明を原文から←今回はココ 今日はフィジカルコンピューティングの元の文章を紹介しま…

フィジカルコンピューティングの本当の意味は?①

こんにちは、最近ものづくりに興味を持ったなかむらです。 最近「フィジカルコンピューティング」について調べていて 勘違いしてる人が多い、という印象があったので 実際はどういう意味で使われるべきかを紹介したいと思います。 「求める意味に対して間違…

【リクルートライフスタイルJOKER選考】の良問2つを紹介!

問題1 問題2 感想 他にも様々な設問が有りましたが、 特に面白いと思った問題はこの2つです。 問題の作り方が一番シンプルで上手いな、と思ったのが問題1です。 問題2は、まさか違うよネ、と思ってしまう裏をかいた答えにおお~っ!と思わず唸りました。…

自己紹介

はじめまして 都内で大学院の2年生をしてます。 わりと怠惰に5年ちょっと過ごした後、 修士2年になってようやく少しまともな人間になりました。 まあ、まだ就職先決まってないんですけど。 一日30分を目安に毎日書いていきたいと思います。 内容はそんなに統…