ひびのつづり

挑戦して失敗を改善する

【リクルートライフスタイルJOKER選考】の良問2つを紹介!

問題1

Q2-a

問題2

Q6

 

 

感想

他にも様々な設問が有りましたが、

特に面白いと思った問題はこの2つです。

 

問題の作り方が一番シンプルで上手いな、と思ったのが問題1です。

問題2は、まさか違うよネ、と思ってしまう裏をかいた答えにおお~っ!と思わず唸りました。

 

僕はインターンに行く気がないので

後輩と問題を解いていました。

 

午後4時から始めて約5時間……。

9時までに終わらなかったら帰ろうと言っていた所、

直前に全問正解する事ができました。いやー難しかった。

 

けどとっても楽しかった!!!

 

今回初めてJOKERの問題を解きましたが良問ばかりでした。

後半の問題は「こんなつまらない解き方なわけがない」と

謎の信頼を置いてしまうくらいに。

 

 

〜問題1〜

 

問題1は一見、意味がわかりませんでした。

ていうかこれ会話じゃなくね???」って。

 

『わからない→わからない→わかった』

この意味がしばらくわかりませんでした。

 

考えている内にわかったのですが、

会話から推測するタイプのクイズで

こんなに意味のあるシンプルな会話が作れるんだ!

と感動しました。

 

 

〜問題2〜

問題2は大して難しくないのですが

一度出てくる8文字は答えではありません。

正解を出すにはさらに一歩先に行く必要があります。

 

僕だけかもしれませんが解いてる途中に

とある「偏見」が生まれてしまうと思います。

 

その「偏見」がもう一歩先に行くために弊害となりました。

 

 

 

おわりに

僕が感じたJOKER選考の良問2つを紹介しました。

この2つ以外も良い問題が揃っているので、是非解いてみてください!

インターン選考の募集が終わって解答も載っていますが、

きっと貴方の頭を活性化させてくれるハズです!