ひびのつづり

挑戦して失敗を改善する

カラオケに載っていない!昭和邦楽名曲選

 

今日は、

カラオケに載ってないけど好きな昔の邦楽を紹介します。

どれも大体30年以上前の曲なので意外に知らない曲もあるかもしれません。

 

フォークシンガー/なぎら健壱


フォークシンガーーなぎら健壱

 

テレビを見るとタレントといった印象が強い気がしますが

正直テレビはあまり見ないのでやはり僕にとってはフォークシンガーです。

なぎらさんの声は一級品ですね。歌の向こうに夕陽が見える気がします。

 

無残の美/友川かずき


友川かずき「無残の美」

 

この曲は弟さんを歌ったものです。

旋律的な出だし、メロディに乗りつつもメロディを超越する歌。

友川さんの歌はどれも心に刺さります。

最近は夢のラップもういっちょ、がブームです。

 

ブルーモーニングブルース/沢知美


ブルーモーニングブルース

 

なぜこれが載っていない!?

レモネードのような爽やかにはじける声と

軽やかなメロディが踊り出す名曲です。

 

エノケンのダイナ/榎本健一


榎本健一/「エノケンのダイナ」~「月光価千金」~「私の青空」

 

エノケンの」とあるようにこの曲はカバーソングです。

ルイ・アームストロングディック・ミネ(日本人ですよ!)等が歌っており

ディック・ミネ版はカラオケにあるのですがエノケンはないのです!!

エノケンの剽軽なメロディが僕は一番好きですね。

 

がいこつの唄/岡林信康


がいこつの唄 岡林信康

 

放送禁止の王様!

手紙、チューリップのアップリケ、山谷ブルース等々……

現代風刺。これぞフォークソングですね。

おどけて笑わせるように歌うのと

あえて一切の感情を出さない歌い方を

使い分けて謳っているのですが、内にはどんな感情を秘めているのでしょうか

 

 

フォークソングを知る若者が増えるといいな

最近の曲は「心が震えすぎ」とか言われていましたが

昔の曲を聞くと、今と変わらず心が震えまくってます。

昔も今も心は変わりません、表現方法が直接的になったのですね。

 

いつか

「ブラザー軒」に行ってみようか、なんていう友達が出来たらいいなぁ

と思います。