ひびのつづり

挑戦して失敗を改善する

Python習い始めの疑問メモ【例外処理】

はじめに

python 2.7.5で勉強しています。

python 3.5.1も落としたのですが、ネット上で利用してるサイト(下記)が2.x系に対応してるとのことなので。

現在オライリーから出ている入門Python3は3.x系だったので、それを図書館で借りようと思ったら1週間ほど予約待ちなので、先にネットで進めていきます。

 

 今回は例外処理のメモ

例外処理 - Python入門から応用までの学習サイト

 

 

 raise

現象:

raiseの位置によって実行されなくなるコードがある。

raiseをfinallyの位置に持ってくるとtryでエラーした場合、exceptが実行されず、すぐfinallyの内容が実行される。

疑問:

すぐ(finallyの)raiseが呼び出されるので、(エラーのよらず呼び出されることもあるし)finallyは待機して待っていて、それに含まれているraiseは実行までされなくても、スタンバった状態になった瞬間から読み込まれる?

 

traceback.format_exc(sys.exc_info()[2]) 

現象:

(埋め込むexceptの) 位置によって実行されない。

疑問:

calc関数内の実行でエラーをした事はメイン関数(?)には引き継がれないってことなのかな

calc内にtracebackを埋め込んだらエラー文が表示されたので、大体そんな感じだと思った

 

 

今の一曲


囮物語OP もうそう♥えくすぷれすfull

 

「化」で止まってるので、知らなかったけど凄い良い曲!