ひびのつづり

挑戦して失敗を改善する

社会人1,2年目のオタクが中学生の時「あぁこんな曲あったな」って思うアニソン

皆さん、社会人になってアニメ見れていますか?

僕はまだ大学院生ですが明らかに見る数が減ってきています。

中高時代は本当に時間がありました。

 

では早速ですが!

皆さんはいくつ知っているでしょうか。

 

神様家族


神様家族 OP kamisamakazoku OP

ANIMAX契約者なら全員見たのでは!

ってくらい好きなアニメ。

初めて買ったラノベ神様家族でした。

当時はラノベなんて知らなくて、漫画からアニメになるもんだと思ってました。絶望した数カ月後にたまたま立ち寄ったラノベコーナーで見つけた時は感動しましたね。

 

護くんに女神の祝福を!


護くんに女神の祝福を!ノンクレOP (HD)

内容は特に覚えてなくても、

見た人はなぜか覚えている単語。

そう、それは「ビアトリス」

主人公ちっちゃすぎ!ってずっと思ってた。

あと縦ロール。

 

乙女はお姉さまに恋してる

くそ……! YouTube版がうまく貼れない。

Aice5は今見るとなにげに有名な声優さんたちがいましたね。

当時は堀江由衣めっちゃ聞いた気がします。

はぴねす!


Happiness! - Happiness!

このOP好きだった!

学園ラブコメ(魔法もあるよ!)っていうやつですね。

当時は男子と女子が恋愛してればそれでかなり満足してました。

話はあんまり覚えてないですが、

ヒロインが最終話最後の方でパンチラしたことだけ覚えてます。

中学男児としてはループしちゃいますよね。

 

ちょこっとSister


Chokotto Sister - Neko Nyan Dance AMV

 

一度見たら忘れないED集に入ること間違いなしでは?

確か当時はキッズステーションで見た気がしますが

内容全く覚えてないけどEDにすごい印象が。

是非映像も観て欲しい。

あまえないでよっ!!


Amaenaideyo - Full Opening Theme (Afurete Yuku no wa Kono Kimochi)

 

おいろけアニメ。

当時はこういうのでもドキドキしてました。

特に最終話?で黄色いショートカットの子が

胸をはだける所は何回か巻き戻した記憶が…!

でもエロとは別に、歌も普通に好きでした。

 

極上生徒会


極上生徒会 OP1

深夜アニメを見始めた頃に見た作品。

今思えばめっちゃ田村ゆかりでした。

ちなみに僕が人生で初めてきいた田村ゆかり

恐らく「レモンマン」です。

女子高生 Girl's high

 


女子高生 GIRL'S HIGH ED

アニメは見てないけど曲は知ってる!という人よりも

アニメも曲も知らないけどED映像は知ってる!という人の方が

圧倒的に多いEDの一つではないでしょうか。

パロ映像が多い印象です。

内容は覚えてないけど、めっちゃ笑った覚えがあります。

 

 

まほらば〜Hearthull days〜


大事Da・I・Ji

 

どうもアニメ映像が見つからない…。

当時は恋愛物がとても好きで、ついつい漫画も買ってしまいました。

凄く優しい物語でした。白石涼子さんも当時沢山聞いた気がします。

 

くじびき♥アンバランス


くじびき♥アンバランス ED (1080p HD)

 

げんしけんから派生した作品。

OVA版の方が原作に忠実ですが、

ぶっちゃけ僕はこっちのほうが好きです。

作詞作曲を担当しているアツミサオリさんは

このアニメのOPや今日の5の2等も担当していますね。

どれも好きな曲です。

 

 

イリヤの空、UFOの夏


イリヤの空、UFOの夏 OP

 

言わずと知れたセカイ系

当時はラノベを沢山読んでいました。

この人の別の作品の新作を待っていたのですが、

きっともうでないのでしょうね…。

 

ムシウタ


ムシウタ Mushi-Uta ED

 

いまだにムシウタを見たことがある人に

リアルで会ったことがないのですが

誰か見ていないですか?

涼風


涼風

漫画で衝撃的な?最後を迎えた作品。

そんなん有りかい!って思わず突っ込んだ気がします。

OPも好きでしたが、歌ってるグループに明坂聡美さんがいるんですよね。

まさか数年越しに知った声優さんが涼風歌ってるとは思いませんでした。

 

 

いかがでしたでしょうか。

この他に、ひまわりっ!! OP、いぬかみっ!OP、BLACK CAT EDあたりをいれるつもりでしたがYouTubeになかったので掲載はやめました。

 

が!

 

どれも良い曲なので皆さん聞いてみてください。